SSブログ

朝のお茶タイム ーお気に入りのお菓子を添えてー [母との会話]

◆毎朝のお茶タイムの価値

①いっしょに会話を楽しむ。

②会話することで脳を活性化し、認知症の悪化を防ぐ。

③柿の葉茶の摂取で水分を補給する。 (特に柿の葉茶はビタミンCの摂取)

④今日のスケジュールの確認ができる。


◆本文 朝の9時頃から10時頃の間、 実母といっしょにお茶タイムにしている。 実母が朝の軽食を食べ終えて少したったタイミングである。 IMG_5438.jpeg
①柿の葉茶 と ②母の好きなお菓子 ー水ようかんー を用意することが多い。

お茶とお菓子を食べながら、おしゃべりをする。


●話題の一つは、 ここ2ヶ月ほどは、ある花の話題と決まっている。

実母「このオレンジの花きれだて。(そうだね。)

去年のクリスマスの頃、600円で買ったんだけど、 (今年になって)また花が咲いて、もう何ヶ月も咲いている。買い得だったて。」

私は相づちを打ちながら 「そうだね。」 と聞いている。


●予定の確認と促し この後、今日の予定(通院、デイサービス、お出かけ)を確認したり、 特にない場合は、「親友のTさんに電話をかけてみたら」と促したりすることもある。

これの促しがうまくいき、電話をかけた結果、親友のTさんが遊びに来ることになると、 この日がそれだけで充実している。 親友のTさんと過ごすことが一番の楽しい一時だからだ。


●15分ほどはいっしょにいる 15分ほどいっしょにお茶した後、僕は2階の書斎へ戻る。

とにかく15分ほどはいっしょに過ごすことにしている。


◆参考 ①竹内孝仁著「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない」 ②甲田光雄著「まんがでわかる西式甲田療法」90P…ビタミンCと柿の茶葉について

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。