SSブログ

デイサービスに行きたがらない母への対応 [デイサービス]

月2回、デイサービスに通っている。


認知症と診断された母が、少しでもそれが進まないように、あるいは人との交流を楽しめるようにと、いろいろと駆けずり回ってようやく手にしたものだ。


●詳しくはこちらへ

「ゼロから要介護認定、デイサービスを受けるまでの10のステップ」



ところが、なかなか行きたがらない。


行く行かないでいつも一悶着あり、


「お母さんのために勧めてるのに!」


と思っているだけに、こちらもイヤになるのだ。


今回も同様に


母「行きたくない!」


と始まったが、言い返さずに聞き流していた。さっさと上の書斎に行った。


それが返ってよかったようで、いつもの四分の一のストレスで済んだ。


結局、僕が車でS施設まで送り、11時少し前に到着。


デイサービスのS施設で4時頃まで過ごし、5時頃帰宅した。


母「あー楽しかった!」


いつもの展開なのだが、楽しいなら素直に最初から気持ちよく出かけてほしいな。


今回、いかにデイサービスに行くのが大事かなど改めて説明しないほうがよく、
聞き流す対応の方が断然ストレスが少ないというのがわかったので、そのやり方で次も対応しよう。




追伸:


1ヶ月前、親友のTさんが突然亡くなり、おしゃべり相手がいなくなった母。


僕:Mさんは週2回デイサービスに行ってるんだよね。お母さんは月2回だけど。

母:今度、週1回行くことにしようか。

僕:([黒ハート]ほんと?)だったら来週来るケアマネジャーのTさんに話してみるね。


忘れていないといいのだが、週1回行けるようになるといいな。

やっぱり親友のTさんが亡くなったのは、大きいようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。