SSブログ

コウノメソッドのサプリメント「フェルガード」のおかげ [医療・生活管理]

6月25日(金)は、4週間に1回、母を病院に連れて行く日であった。


病院というのは、O病院で、県内で唯一コウノメソッド(療法)を行っている病院である。


4年程前、僕が認知症の本をいろいろ読んでコウノメソッド(療法)を知った。当時、忘れっぽくなっていた母を連れて行ったのだ。


当時、すごく抵抗した母だが、自分の実の姉にも相談して、最終的に行くことにした。


その時、処方されたのが「フェルガード」というサプリメント、そしてツムラ83番の薬であった。


フェルガードは日本認知症予防学会認定第1号のサプリメントで




これを飲み始めた母はこう言った。


「今まで頭の中にモヤがかかっていたようだったけど、これを飲み始めたらそのモヤがなくなった!」


かくてそれ以来、欠かさず1日2回飲んでいる。


医者に行くこと、まして認知症と言われるなど、大嫌いな母なのだが、自分で効くのを実感している。


途中、「医者に行かない!」ということもあったが、僕がそのサプリをもらいに行って、ずっと続けている。




出来事、とりわけ日時の記憶は本当に危うい。


さっき食べたのに、「昼食食べたっけの?」という質問も、よくある。


だが、住み慣れた自宅でいるせいもあり、簡単な料理もいまだでき、買い物もできている。


これは、コウノメソッド・フェルガードのおかげがあると思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。