SSブログ

高齢の母に同級生から電話、でも不在の時のサポート [友だち関係]

3時頃、母は、


「歩かないとダメだから」


と言って、外へ散歩(買い物を兼ねていることが多い)に出た。


ボク「気をつけて行ってね。」


と受けた。


その5分後、母の高校時代の同級生のNさん(山形在住)から電話が来た。


あいにくたった今、散歩に出たばかりと伝えると残念がっていた。




3時間後、母が帰ってきているようなので、


Nさんから電話があったことを伝えた。


そう聞くと、母は疲れてベットに横になっていたのだが、起きてきた。


ボクは、電話番号を探して、代わりにダイヤルプッシュをしてあげた。


母は、気持ちよく電話を受け取った。


電話は無事通じたようで、楽しく会話している声が聞こえてきた。



前回は、Nさんから電話があったことを聞いただけで、すぐにかけ直さないでいて、そのまま忘れていた。


これはまずいと思い、今回はすぐに代わりにかけてあげた。


おかげで、5分でも楽しい会話を交わすことができてよかった!


このほんの一手間が大事だなと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。