SSブログ

月2回から、週1回のデイサービスへ [デイサービス]

なかなか行きたがらない、デイサービス。


4月から月2回ということで、やってきた。


8月からようやく本人の同意の下に週1回にすることになった。


今日は、その第1日目。


朝8時半。


母「体調がよくない。めまいがする。今日は(デイサービスに)行かない。」


ボク(ケアマネジャーさんの入ってそう決めたのに、またしても!!!ため息が出るボク)


ボク「行った方がいいよ。親友のTさんも亡くなったし、行っておしゃべりしてきた方がいいよ。」


母「だれか知っている人がいたら行くけど、知らない人ばっかりだ。」


ボク「月2回じゃなかなか知り合えなかったろうけど、今度は週1回だから、きっとお友だちもできるよ。」


ボク「(母の)姉さんも、行ってるし、Mさんも行ってるでしょう。」


母「知り合いのMさんが行くところだったら、いいんだけど。」
ボク「そっちは、市が違うからダメなんだて。」


なんだかんだで、結局ダメ。


ボクはがっかりするやら、イライラするやらで2階の書斎と1階のリビングを行ったり来たりしていた。


妻は、とうにあきらめた。やっぱり週1回は無理だなと。


実は、送迎バスは8時半頃来るのだが、それだと丸1日で長すぎると母が言うので、ボクがデイサービスまで11時頃に着くように送っているのだ。


ボクは半ばあきらめつつも、時々下へ来ては、母をデイサービスに行くように説得していた。


ボク「同じT町出身の人が今度も来ているかもしれないよ。」

(そうすれば話もはずむよ)

などと言いながら。


最後のチャンスというか、ほとんどあきらめつつも、10時半ごろもう一度誘ってみた。


そしたら、誘うこと10回ほど、今度はOKが出た。


急ぎ、支度(といっても、内履きと歯磨きセットがあればいいのだが)をして、母をデイサービスの施設まで送った。


片道約20分余りかけて。


丁度5時頃、母が帰ってきた。


まんざらでもなく、楽しかったようだ。


粘り強く誘ってよかった!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。