SSブログ

「めまいがする」と訴える母への処方箋 [医療・生活管理]

去年10月頃、母はめまいがすると訴え続けた。

その時は、睡眠薬の副作用だとわかり、その睡眠薬(医者からずっと出ていたもの)をやめたら、めまいは直った。


それ以来、久しくなかったのだが、この1週間、「めまいがする。」と、母は訴えていた。

なんと、近所のかかりつけ医にまで行ってしまった!


かかりつけ医は、血圧を測り、目の前で棒を左右・上下に動かし、ちゃんと目で追えることを確認すると、

「大丈夫!」

と言った。特に薬はでなかった。


暑くなってきて、汗を流すようになってきたこの頃、母は「めまいがする。」と言うことから、塩不足が原因ではないかと考えた。普段から母は、塩の取り過ぎはよくないと考えて、味噌汁を夕食しか飲まないから。


対応策として、梅干しを勧めた。


母「梅干しは嫌いだ!」


と言って、なかなか飲もうとない母。


僕「暑くなってきたら、めまいがすると言うようになったでしょ。きっと、汗で塩が不足しているからなんだよ。塩不足だと、頭が痛くなったり、めまいがしたりするんだよ。梅干しを食べるとよくなるみたいだよ。」


こう言うのだが、


母「梅干しでめまいが直るわけがけがない!」


と言って、飲もうとしない。


僕「そんなことないよ。こんな本も出ているよ。」




「めまいと何とかしないと、2日後にせまった同級生との1泊2日の旅行に差し支えてしまう」

そう思った母は、ようやく梅干しを食べてくれた。


幸いなことに、梅干しを食べたら、めまいはしなくなった。


やっぱり塩不足が原因だったかもしれない。


めまいが直ってよかった!


梅干しに感謝!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。