SSブログ

認知症母のための月間スケジュールカレンダー [医療・生活管理]

◆こんなことで困っていませんか

医者への通院・予約日がわからなくなる。

だから、間違えた記憶に基づいて通院する。

週に多いときで3回も、かかりつけ医のところへ行く。

(笑って追い返される)

うちの母がそうです(でした)。

・20日ごとにひざに注射を打つ(母の間違った思い込み)、だから20日ごとに整形外科医に行かねばならない。

 → 正しくは骨粗しょう症の薬のなくなる5週間ごとにひざに注射を打つ○

おそらくは昔はそういうこともあったのだろうと思います。

ですが、現状は違うのです。


◆わがやの工夫

だから、月のカレンダーに明示するとよいのです。

現状3つの医者(認知症と脳梗塞関連の医者、整形外科、歯科医)に通っています。

眼科はいかなくなり、脳梗塞になってからは、かかりつけ医が認知症の医者と統合してほしいと言われて、5つから現状3つの医者になっています。


◆実物の月間スケジュールカレンダー


IMG_5570.jpeg


IMG_5571.jpeg


◆これを使い始めてからの変化

母が間違えた日に医者へ行こうとしても、このカレンダーの予定を指しながら、


「ほら、M整形外科医に行くのは、来週の○日だよ。」


と言うと、分かってくれるようになりました。


最近は、母の方がこのカレンダーを意識していて、


「そっか、医者は来週の○日か」


と言ってくれることもあります。


口で言っても、とても覚えていられるものではありません。


この大型カレンダーを使う方法は、シンプルですが、お勧めの方法です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。